さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年02月06日

病気になった

病気になった

 良性発作性頭位変換眩暈症、という病気になってしまった。

 ちょっと前から、突然の眩暈に悩まされていた。朝起きると、立てなかったり、振り向く時、強度の眩暈に襲われ、歩けなかったりした。今朝、この症状が悪化したので、浜頓別の病院を受診することになった。仕事も、今日は大切な用事があったのだが、穴を開けてしまった。病気というのは、体だけでなく、色々なものを壊す。
 うちの施設にはDr.がいる。独身の女医さんだ。あらかじめ彼女の見立てがあって、病名は分っていたが、数パーセントの確率で悪性もあるというから、明日は再検査。なんともないことを祈ろう。
 症状の説明は簡単。椅子に乗ってぐるぐる回る遊びを誰でも子供のときにしたと思うが、あんな感じがずっと続いていると思ってもらえればいい。歩けないし、吐き気もする。ただ、大体は一過性のもので、1~2週間で収まるらしい。この状態がずっと続くかと思うと、絶望感は否めない。
 まったく同じような症状で、別に小脳梗塞という病気がある。CTを撮ったがその兆しはなかったので、こちらは安心。40を超えたから介護保険を使えるが、自ら自分の施設に入るのは、ちょっと勘弁して欲しい(笑)。
 年末から体調の悪さと戦っていたが、限界がきたようだ。酒もまずくなってきてたし、予感はあった。ブログも更新する気力もなかったし、友人宅に遊びにいく余裕もなかった。ただ、生活していくためには、多少の無理はいた仕方がない。仕事をしなければ食っていけないし、蓄えなんてあるわけもない。
 病院のドクターからは、精神的なストレスも原因の一つだし、体の調子が悪いときに起こりやすい病気だと聞いた。占いのようにピタっと言い当てられて、私は途方にくれてしまった。

 さてと困った。
 

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(みんなへの返事)の記事画像
さてと、また始まったか?消耗するなぁ
うさぎさんの贈り物
子供がいなくなる日
同じカテゴリー(みんなへの返事)の記事
 さてと、また始まったか?消耗するなぁ (2007-06-29 07:53)
 うさぎさんの贈り物 (2007-05-07 22:06)
 子供がいなくなる日 (2007-03-12 00:19)
 更新不可 (2006-10-07 00:04)
 心の旅 (2006-07-17 07:52)
 あさり抜きパエリアを食べながら (2006-04-06 21:26)

この記事へのコメント
ayappi さま

私も4年ほど前に発症しました。
寝ようと横になった時、天地が逆さまと言いましょうか、あの恐ろしさは例えようもありません。
ですからayappi さんのお気持ちわかります。
私はその頃いろいろあって失神して床に倒れたりしてたので、脳がおかしくなったかと思いました。
起きていると大丈夫なのですが、頭を横にすると強度のめまい。
インターネットで調べたら「良性発作性頭位変換眩暈症」に当てはまったので、自己流ですが首をゆっくり回したりしているうちに一週間ほどで治りましたので、私は軽かったのでしょう。
それ以降は一度も・・・
早く治まる事お祈りいたします。
Posted by クッキーママ at 2007年02月06日 22:22
 仲間がいましたね(笑)。ちょっと安心しました。

 現場では、現在進行形で、難しい判断を毎日求められています。一日中考えて、出た答えはありきたりだったりすると、「今日一日、何をやっていたのだろう?」と、消耗します。そういったプレッシャーも原因なのかと。
 一週間ですか。私が不安なのは、年末から体のだるさがあった事で、別の病気が潜んでやしないかと・・・。

 検査に行ってきます。
Posted by ayappi at 2007年02月07日 08:16
ayappiさん、お早うございます。

ブログを読んで心配しています。
真面目で誠実な方が過度のストレスが引き金になって
起こる病気だと聞いたことがあります。
血圧はいかがですか?
寒いところにお住まいなので気になります。
お仕事も大変なのはわかりますが、無理をなさいませんように・・・
ayappiさん一人の体ではありませんもの。
くれぐれもお大事に!
Posted by Viaje at 2007年02月07日 09:33
40超えると哀しいかな、あっちこっちガタがきますよね
くれぐれもご自愛下さい
Posted by edosin at 2007年02月07日 11:50
<Viajeさん
 まじめで誠実とはかけ離れた性格をしてますよ(^^;
 ただ、東京にいた頃とは、まったく別の性格ですね。

 血圧は平常でした。中性脂肪が多かったので、いよいよ運動を始めねば、と思っています。

<edsinさん
 若いころ運動していると、適度な運動なら体も丈夫になりますが、過度な方だったので、あっちこっちガタが来て困ります。無理はしてないつもりなんですけどね。
Posted by ayappi at 2007年02月07日 20:58
ayappi 殿、検査で何もない事を願っています。
人生半分終わってくると、健康の大切さが身にしみますね。私は、ここ数日風邪で仕事を休んでいます。全然、よくならないんですよ。
Posted by ちびた母 at 2007年02月09日 00:42
久し振りにお邪魔してみると・・・。

何ともない事をお祈りしています。
私は何年前かに「突発性○○」になり船酔いのような症状に。
点滴通院していたものの堪え難い日々がありました。
ストレスからくる...と医者から告げられましたが
ネットで検索して同じ病状の人の書かれたものを見て自分だけではない事を知りました。
原因不明の病はほとんど「ストレス」にくくられてしまいます。
揺れている感覚は辛いでしょうね・・・。
元に戻れれますことをお祈りいたします。
そうそう、酒とタバコは厳禁です。(^^;)
私の場合は、医者の助言を守らず聞かずでしたが・・・。
Posted by 北の旅烏 at 2007年02月09日 16:38
いらっしゃい♪

<ちびた母さん
 最近、全国的に体調の異変を訴える人が多いように思えませんか?
 検査はやはり「良性」でした(^^v

<キタドリさん
 お久さです。
 そうなんですよ。ネットで自分と同じ境遇の人の話が聞けるのは、かなりの心の支えになりますね。クッキーママさんが、同じ病気の経験者でした。
 症状は「頻繁」から、「時々」になりつつあります。このまま消えてくれるといいのですが・・・。
Posted by ayappi at 2007年02月09日 21:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
病気になった
    コメント(8)