さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年05月12日

春を食べる

春を食べる

 春を食べる会、というものがこの地域にはある。季節行事である。子供達が山菜狩りをしてきて、それを食べよう、という趣旨で行われるものだ。


 最近、ちょこちょこ熊が出てるので、ハンター同伴で子供達は山に消えていった。がけをのぼり、命を賭けての山菜狩りだ(笑)。
 もちろん、この行事、都会ならあまりにも危険という理由で、PTAの反対でつぶされるような行事だろう。熊はいるし、ハンターは実弾を撃つから誤射もあるかもしれない。がけから落ちたら骨折くらいはするだろう。迷子になったら、ちょっと探せるようなところではもちろんない。

 しかしこれでいいのだ。

 大人たちはライフルをもって遊んでいる。熊に出てきて欲しいのか、出てこないで欲しいのかよく分からない(笑)。足跡や糞があるから、熊のテリトリーを侵害しているのは確かだ。うらまれたくないなぁ。
 
 今年は大猟(^^v ほんの小一時間で、子供達の袋は山菜でいっぱいになった。私は命令系統の中心にはいなかったが、子供達に声をかけて急いで戻ることにした。目的が達成できたなら、長居は無用だからだ。
 学校に戻ると、女性人が食事の支度をして待っていた。すられた根わさびのよい匂いが漂い、それが食欲を誘う。採ってきた山菜を渡し、男性人は火を起こす。男は狩に出て、女は家庭を守る。1万年前から人類がしてきたことを絵に描いたような光景だ。
 しかしこの行事、子供の数が少なくなってきて、運営が難しいと聞いた。とってもいい行事なんだから、なんとかしたいな。他の行事を減らしても、田舎ならではのこんな行事を残して欲しいと思うのは、私のわがままなんだろうか。

 ちなみに秋食べ会もあるんだよ?どうせなら、夏食べも冬食べもやって欲しいんだけどな(^^;
 


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(田舎暮らし)の記事画像
本当の財産
滑る
お婆ちゃん達のおしゃべりの行方
田舎暮らしに求めるもの
悪いときには悪いことが重なるもので、
変?
同じカテゴリー(田舎暮らし)の記事
 本当の財産 (2007-12-16 10:05)
 滑る (2007-12-14 17:32)
 お婆ちゃん達のおしゃべりの行方 (2007-12-08 10:42)
 田舎暮らしに求めるもの (2007-12-04 11:02)
 悪いときには悪いことが重なるもので、 (2007-11-27 11:42)
 変? (2007-11-24 17:34)

この記事へのコメント
はじめまして。いつも拝見させていだだいてます。
写真の服装を見るとまだまだ寒そうですね。
「春を食べる会」・・・春に採れる山菜をみんなで採ってきてみんなで食べる、とっても楽しそうでスリル満点の行事ですね。これからも続くといいですね。
きっと美味しいのでしょうね。うらやましいです。
Posted by ぶー太郎 at 2007年05月12日 20:36
 はじめまして、ぶー太郎様

 子供のスリルと大人のスリルはちょっと種類が違います。

 今日は最近の日の中でも一段と寒い日でした。朝は0度まで下がりましたし・・・。
 続けたい行事です。なんとか町も巻き込もうかなとか考えています。いくつかの学校が集まれば、予算も集まりますし(^^;
Posted by ayappi at 2007年05月12日 22:09
ayappi様

 「野遊び」という習慣が、このあたりではかろうじて生きていますが、それによく似ていますね。続いてほしいですね。
 自分たちが暮らしている土地のサチを、手足と胃袋で体感できる貴重な行事ですものね。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年05月13日 01:31
<冬野さん
 いつも遅い時間ですね。訪問感謝です。

 「野遊び」ですか。なんか楽しそうですね。
 この地方、こんなに自然が豊富なのに、あまり子供達が野に出て行きません。まぁ、熊の問題もあるのですが、それがちょっと不満です。子供達は集まると、ピコピコとゲームをはじめます。せっかく集まったんなら、外へいって遊んでくればいいのに、と思うのですが・・・。
Posted by ayappi at 2007年05月13日 05:17
ayappi さま

「春を食べる会」いいですね~
子供の頃から食べられる物や危険な物を教わる事は大事ですね。

最近あれもこれも危険と言って公園の遊具を取り払ったりして
何も無いがらんどうの公園に・・・
昔は、遊び方を教え、こうしたらこうなるから危険だと教える前に
撤去するのはどうかと思いますが・・・
息子しか持たない私なので少々言動に乱暴な事があるかも?(笑)

先日もニラと思って水仙を食べて中毒になったとニュースで言っていましたが、販売者が間違ったそうです。

ヨモギとトリカブトも葉が似ているそうで、恐くなります。
Posted by クッキーママ at 2007年05月13日 19:59
 最近の食中毒ニュースは、完全に知ったかぶりが原因ですね。間違えるはずがないですから。それが業者ならなおさらなんですけど。

 いける、いけない。やれる、やれない。大丈夫、あぶない。こんな判断は、子供は外遊びで身につけるものです。それが現代では室内でゲームをピコピコ。RPGにはまっている娘には、「主人公のように不死身にはなれないんだよ?」と教える必要があります。なんだか変な感じです(^^;
Posted by ayappi at 2007年05月13日 21:13
本物のライフル・・・触ってみたい。(^^;)
空き缶を置いて・・・撃ってみたい。(^^;)
そんな欲望が心の奥にありそうで恐くなります。

山菜取りが季節行事になっていてうらやましい。
野生のアクの強さが、たまらない魅力ですね。
Posted by 北の旅烏 at 2007年05月16日 16:12
 実は猟友会に入って資格を取ろうと思ってるんです。最初は散弾しか撃てないみたいですが・・・。
 
 アイヌねぎ以外、あまり興味がないのですよ。我が家はニンニク大好きだからかも知れません。
 タランボ、というのがあるそうですが、まだ食べたことがありません。
 ヤチブキは、私の舌にあまり馴染まなかったので、多分、もう採りにいくことはないでしょう。
 最近、根わさびに凝ってます(^^; 旨いですよ?
Posted by ayappi at 2007年05月16日 18:27
竹の子採りはいかがですか?
はまること間違いなっしんぐ (nothing~)ですよ☆
Posted by 河内音頭29 at 2007年05月16日 22:59
 いや、一度は行って見たんですけど、ものすごい数のダニに辟易してしまったんですよ。それに、下処理が大変だったんで・・・(^^;

 もらったものは美味しかった♪ 関東の竹の子とは大分違いますね。
Posted by ayappi at 2007年05月17日 07:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春を食べる
    コメント(10)