さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年08月28日

しょうゆづき?

しょうゆづき?

 「しょうゆづきだよ!しょうゆづきだよ!」と、娘が騒いでいる。ショウユヅキ・・・。月?あぁ、月食の事ね。何でも6年ぶりの皆既月食だそうだ。ニュースでは今回のことしか触れてなかったが、次回はずっと先だということは素人の私にも分かる。「しょうゆづき」。。 醤油のような色をした月だって(^^; しょっぱそうな月だ。。

 今日の皆既月食は、日本全国どこも天候が悪く、北海道の一部でしか見えないらしい。で、ここは多分その一部だ(笑)。ちょっと得した気分。
 町中の道路には、チラホラと人影が見えている。怪しい商店でも、旦那と奥さんが外へ出てきょろきょろしている。あんまりにもきょろきょろしているから、「どうしたの?焦んないでもあと2時間は続くよ?」と声をかけて見た。すると、旦那が笑顔でこういう。

 「生きてるうちに、もう見えんかもしれんし」

 そりゃそうだ・・・。笑っていいところだろうか(??;

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(田舎暮らし)の記事画像
本当の財産
滑る
お婆ちゃん達のおしゃべりの行方
田舎暮らしに求めるもの
悪いときには悪いことが重なるもので、
変?
同じカテゴリー(田舎暮らし)の記事
 本当の財産 (2007-12-16 10:05)
 滑る (2007-12-14 17:32)
 お婆ちゃん達のおしゃべりの行方 (2007-12-08 10:42)
 田舎暮らしに求めるもの (2007-12-04 11:02)
 悪いときには悪いことが重なるもので、 (2007-11-27 11:42)
 変? (2007-11-24 17:34)

Posted by t@sora at 19:16│Comments(7)田舎暮らし
この記事へのコメント
札幌も綺麗に見れました!日食もみたい!と思い調べて見ると北海道で見れるのは206?年でした…。
私が80歳くらいの時かあ。
生きているかな(爆)
Posted by マリ at 2007年08月28日 21:56
 ちぇ。札幌でも見えたのね。。

 マリが80歳なら、僕は間違いなくあの世から見ることになるね。
 ところでMixiどうしよう?
Posted by ayappi at 2007年08月28日 22:10
名古屋でも終わりがけが少し見れました。
東海地方は強風が吹いたおかげか、18:00過ぎると徐々に晴れてそのおかげで見ることが出来ました。
いい記念になりました。
Posted by nyankohime at 2007年08月28日 23:24
ayappi様

 月食ごらんになれたのですね。
 関東は曇りで、みられませんでした。
 次は3年後の冬、12月。
 次回に期待しましょう。

 「しょうゆづき」
 いいですね。子供はすでにして詩人です。
 虹を「なわとび!」と言い、飛行船を「めんたいが飛んどる!」と言う。
 すばらしい!

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年08月28日 23:58
ayappi 様

悲しい事に家族とはなれて会社から月食を見ました。
残業なんてしたくないけど・・・・

ayappiさんの娘さん、確かに詩人ですね。
うちの娘は何と言ったのだろう。
明日、聞いてみようと思います。

ただ、うちの娘は詩人ではなく天然なのが気がかりです。。
Posted by でぶすけ at 2007年08月29日 00:36
ayappiさまへ

こんにちは!
お嬢さんの「しょうゆづき」のネーミングいいですね。
私もこの「しょうゆづき」を見ることが出来ました。
双眼鏡で見たお月さんはお醤油色のイクラみたいでしたよ。

皆既月食もいいのですが、この写真もステキです。
クッチャロ湖でしょうか?いい色ですね。
同じ風景は二度と無い!と仰っていましたが、これもその一枚ですね。
Posted by Yume at 2007年08月29日 15:09
 皆さん、いらっしゃい♪

<nyankohimeさん
 名古屋。。日本のど真ん中ですね。しょうゆ色でしたか(笑)?
 忙しいと、人って空を見上げませんよね。本来、日本人は情緒を大切にしてた民族だったのですが、最近の日本には空がありません。

<冬野さん
 虹はバームクーヘンっていってましたね。まぁ、女の子だからなんでも喩は食い物なんですよ。うさぎさんはなんていうかな(??;

<でぶすけさん
 昔私は、「魔界への入り口が開いたんだよ?」って、母親に脅かされました。今でもはっきりおぼえてますね。怖かったなぁ。

<ユメさん
 ここはクッチャロ湖です。あれは太陽で、月でも、稲妻でも、虹でもありませんよ(分かる人しか分からない)? 去年の冬だったと思います。手前に雪がありますから。しばらくは諸事情で古い写真が続きます(^^;
Posted by ayappi at 2007年08月29日 17:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しょうゆづき?
    コメント(7)