さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年09月07日

めじか

めじか

 秋味釣りが本格的に始まったようだ。

 私がここに住んでいるからいう訳ではないが、頓別という地域で釣れる秋味は、アメ横(まだあるのかな)では特別扱いされている。「頓別産」というのは、一つのブランドなのだ。
 しかし、残念なことに私はあまり秋味が好きではない(^^; 好みの問題だからなにかいわれても困るのだが、ちゃんちゃん焼きも、あまり美味しいと思ったことがない。えのき、ホタテ、長ネギといっしょに銀紙で包んで、酒か白ワインで蒸す方が私の好み。バターは欠かせない。好みだからしょうがない(笑)。ただ、稚内の知人からもらった「メジカ」という鮭は抜群にうまかった。漢字はどう書くのだろう?「目近」?
 じゃぁ、食わないかというと、我が家は貧乏だからこれは貴重な蛋白源だ。ただ、残念なことに我が家には大きな冷蔵庫がないのだ。ばらしてみても、せいぜい一匹が限度。ふ~むだ。
 近所には数にこだわっているオヤジがいる。100とか200とか。いったいどうやってそんなに釣れるのかも興味があるが、その釣った秋味をいったいどうしているのかも深い謎だ(笑)。
 
 どうせぷー太郎だし、今年の秋は秋味を釣って冬眠に備えるとするか!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(田舎暮らし)の記事画像
本当の財産
滑る
お婆ちゃん達のおしゃべりの行方
田舎暮らしに求めるもの
悪いときには悪いことが重なるもので、
変?
同じカテゴリー(田舎暮らし)の記事
 本当の財産 (2007-12-16 10:05)
 滑る (2007-12-14 17:32)
 お婆ちゃん達のおしゃべりの行方 (2007-12-08 10:42)
 田舎暮らしに求めるもの (2007-12-04 11:02)
 悪いときには悪いことが重なるもので、 (2007-11-27 11:42)
 変? (2007-11-24 17:34)

Posted by t@sora at 07:42│Comments(5)田舎暮らし
この記事へのコメント
アメ横
ありますよぉ
あいもかわらず、だみ声のおっちゃんが「1000円、1000円」言ってます(笑)
Posted by edosin at 2007年09月07日 08:45
おはようございます。

>その釣った秋味をいったいどうしているのかも深い謎だ(笑)。

私は釣りはしませんが、私の周りの釣りをする人は
自分で捌いて(趣味の結果なので、奥さんに頼み難いようです。)
昔、駄菓子屋さんの店先に有った様な冷凍庫を
中古で購入して、それに保存しているようです。

近所に配る場合は、スーパーに行けば切り身で売っているので
捌いてからでないと嫌がられるようです。
(捌けない人が増えているせいも有るそうです)

>「メジカ」
鮭のブランドは、ケイジだけではないんですね。
初めて知りました。

冬に備えて、畑の野菜は漬物ですか?
Posted by AO at 2007年09月07日 09:10
 いらっしゃい♪

<edosinさん
 あのダミ声、出すの難しいんですよ。まねしたら、咳が止まらなくなりました(^^; そうですか、まだありますか!「頓別産」って書かれている鮭を買ってみてください。うまいですよ。

<AOさん
 一匹二匹だったら冷凍庫ってのも分かるんですが、100,200ですよ?あげてるのか、売ってるのか(??;
 野菜はもう終わりです。あとは根物だけです。今年はジャガイモと玉ねぎを作ってみました。玉ねぎは7,80個採れる予定です。カレーやシチューの毎日になりそうです。。
Posted by ayappi at 2007年09月07日 16:15
ayappiさまへ

こんばんは!
先ほど、北海道に熱帯低気圧が上陸したようですが
(もう台風じゃないらしい)いかがですか?
まだ大丈夫かな・・・
風と雨にお気をつけくださいね。

鮭にもいろいろなブランドものがあるなんて
知りませんでした。
Posted by Yume at 2007年09月07日 22:39
 ですね。来てますね。真っ直ぐに。丁度真上を通過するような感じです。いろいろなところにあいさつ回りをする予定でしたが、今日は近所だけで済ませようと思ってたところでした(^^:
Posted by ayappi at 2007年09月08日 06:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
めじか
    コメント(5)