さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年10月12日

ぐすべり?

ぐすべり?

 木の実の名前らしい。ぐすべり・・・。きっとカタカナなのだろう。なんとかベリーのベリーってこと(??;

 うちの娘は木の実が大好き。まぁ、果物が好物だから、自然と木の実も好きになるのは当たり前かもしれない。その木の実だが、この地は実にこれが豊富だ。
 まず、歩いて1分の所に神社があるのだが、ここには何故か洋ナシの木が生えている。今が丁度収穫の時期だ。ただし、娘は身長が低いし、高いところの実を採ることができないから、下に落ちている実を拾っているだけである。私は食べてないが、娘の話によるとどうもかなりすっぱいらしい。
 近所の競馬場跡地はみんなの畑になっているのだが、そこの一角にはハスカップの木が群生している。誰かが植えなければハスカップなど生えるわけない。しかし、誰が植えたかはもう分からない。一応、管理している爺さんはいるが、管理と言うよりは、人に見つからないように回りの木をカモフラージュ用に育てているに過ぎない。ちょっとお茶目だ。少し前、娘は毎日両手いっぱいのハスカップの実を家に持って帰ってきて、よく顔を紫色に染めていたものだった。
 数日前、ウソタンから豊寒別を抜ける道を車で走っていたら、窓から外を眺めていた家内が、「なんか赤い実がなってたよ!なんだろう!?」という。私は車をUターンさせ、その赤い実を確かめに行ってみた。するとそれは姫りんごだった。まだ完全に熟してはいないようで、かじってみた私と家内は、しばらく顔をしかめて無言になってしまった
 そして今、クルミが旬である。小学校にも何本かくるみの木があり、そこに行くといつもリスが3匹ほどいる。木の上から、「カリカリ」という気持ちのいい音がずっとしている。警戒心が全くなく、人間が集めているクルミをさっさと横取りしていく。 怪盗ルパンのような身のこなしだ。、まぁ、別に腹もたたないし。
 そうしてある日、私と娘が怪しい商店の奥さんと木の実の話をしていたら、「ぐすべり」ってのがあるんだよ、と奥さんがそういう。「ぐすべり?カタカナかい?」と私は聞いてみたが、奥さんは「さぁ」と答える。さあ?さあ、とはどういう意味だろうと、理由をもう少し聞いてみたが、昔から「ぐすべり」っていうけど、それがラズベリーやブルーベリーのような何かのベリーなのかどうかは全然知らないということだった。私は、近所の人に会う度に、「ぐすべりって知ってるかい?」と聞いてみた。するとみんな「知っている」、と言う。その辺にあるぞって。

 どこにあるんだろう?気になる気になる。

 最近みんなはキノコ狩りに行っているようだが、私と娘は山に行っても上ばっかり見ているのは言うまでもない。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(田舎暮らし)の記事画像
本当の財産
滑る
お婆ちゃん達のおしゃべりの行方
田舎暮らしに求めるもの
悪いときには悪いことが重なるもので、
変?
同じカテゴリー(田舎暮らし)の記事
 本当の財産 (2007-12-16 10:05)
 滑る (2007-12-14 17:32)
 お婆ちゃん達のおしゃべりの行方 (2007-12-08 10:42)
 田舎暮らしに求めるもの (2007-12-04 11:02)
 悪いときには悪いことが重なるもので、 (2007-11-27 11:42)
 変? (2007-11-24 17:34)

この記事へのコメント
今日の写真が「ぐすべり」の写真かと思いました。
あまり美味しくなさそうな実だなぁ・・・って(笑)
ぐすべりが見つかったら、写真を見せて下さいね♪
Posted by うさぎ at 2007年10月12日 05:42
ひっかかると思ってました♪これはクルミです(^^v

この木の上を見上げると、昨日の写真になります。。
Posted by ayappi at 2007年10月12日 09:09
ayappi さま

グスベリ・・・?西瓜の極小のような物でしょうか?
子供の頃、疫痢になると母に言われた記憶が・・・(笑)

親戚の家の二階から従兄弟と下を通る人めがけて投げつけ隠れた
思いではありますが~
Posted by クッキーママ at 2007年10月12日 14:28
 いや~、ほんとに見たことないんですよ。でも美味しいらしいです。大人は焼酎につけたりするらしいです。知らないですか?
Posted by ayappi at 2007年10月12日 19:00
ayappi さま

私も、クッキーママさんと同じようなことを、母から言われた記憶が
あります。母の目を盗んで食べた記憶では、緑色の丸い実ですっぱい
味がしたと思います。子供の頃、伊達市内にも結構あったのですが、
近年はあまり見ないですね。
家では、赤い実のなるスグリを良く食べました。ジュースにして飲んだ
記憶が懐かしい。今年は、少しなったので来年あたりをジュースにできる
か?期待しているのですが、どうなりますか。
Posted by 邯鄲のゆめ at 2007年10月12日 19:26
ということは、病気になるのかなぁ。美味しいって聞いてんだけど。。

スグリ?また一つ謎が・・・。
Posted by ayappi at 2007年10月12日 21:36
ぐすべり・・・。

淡い黄緑の1cm以下の実。
小学校の頃に、Y字パチンコの弾にしていて飛ばしたっけ。

遊んでいる時に、お腹が空いて食べた事は有るけど味は忘れました。

味に関しては、それよりも月見草みたいな形の赤いつぼみ
摘んで、吸うと甘い味がしたのは何の花だったかな?
Posted by at 2007年10月12日 23:25
上の投稿は、私です。

胡桃は、台風が来た後に木の下に落ちたのを拾い

タライに入れた水にうるかして、
表面を腐らせ皮を剥くと指先が紫に染まった思い出が有ります。
稚内は、胡桃は採れるんですね

栗は採れないのかな?
Posted by AO at 2007年10月12日 23:31
むぅ、私のぐすべりは・・・・・AOさんとちがう。

茶色と赤の中間色で酸味はあまりなく、ほのかに甘い。
潅木で木はそんなに高くない。すごいとげがあるので注意。
実の直径は3cmくらいかなあ・・・。

コクワを食べ過ぎるとお尻がカユクナル、と祖母に言われましたが
ぐすべりは言われませんでした。
子供の頃、よく食べました。
もう、時期的には終わりなのでは?

写真が取れれば私のBlogにあげて見ます。札幌市の山奥在住なので。
コメントでIMGタグは×ですよね?
Posted by でぶすけ at 2007年10月12日 23:43
連続でごめんなさい><

>グスベリ・・・?西瓜の極小のような物でしょうか?
クッキーママさん、イメージが一致しました。。おそらく。

わたしもそれです。どっかになってた気がするんだが・・・
こういう時につくづく写真ってありがたい、と思います><
Posted by でぶすけ at 2007年10月12日 23:47
ぐすべり = グースベリー だったような?

他に かりんと と呼んでいたのが「カーラント」だったり、 こけもも が「クランベリー」だったり、呼び方って変わるんだと大人になって思いました。

でも、これは確かにくるみですよね。
あれー?ぐすべりって青くなかったっけ???と一瞬思っちゃいました(笑)
Posted by さむ at 2007年10月13日 11:23
 いらっしゃい♪

<AOさん
 さっき、人に聞いたら、赤いのと白いの、大玉と小玉があるそうです。

 そうなんです。栗を見ないんです。札幌にはありますか?

<でぶすけさん
 コメントでIMGタグは×ですね。

 コクワ?そんなのもあるんですか。きっとその辺にあるんでしょうけど、この辺の人はそんなに気にしないから、私達には情報は入ってこないんでしょうね。食べてみたいです。

<さむさん
 やっぱベリーでしたか。そうじゃないかな、とは思ってたんですが、話す人が老人ばかりなので、どうもカタカナじゃないんじゃないかな、という偏見が私にはとてもあるのですよ(^^; 
 
Posted by ayappi at 2007年10月13日 20:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぐすべり?
    コメント(12)