さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年10月26日

夢にまで見るかも

夢にまで見るかも

 もう我が家の冷蔵庫は、秋刀魚だらけで破裂寸前。

 十日ほど前、近所のおばあちゃん達を連れて、10㌔ほど離れた町のスーパーまで買い物に出かけた。年に一度のバーゲンで、おばあちゃん達は本当にいろいろなものを大量に買い込んでいた。冬の準備なのだろう。
 車を出してくれたお礼にと、おばあちゃん達は、そのとき箱買いした秋刀魚の何本かをヌカづけにして我が家に持ってきてくれた。遠慮しても無駄なので、快く頂いたのだが、みんながみんな、ヌカ秋刀魚をくれるのだ。秋刀魚をヌカにつけるのなんて、初めて聞いたし、そんなに何本も持ってこられても我が家では持て余してしまう。かといって断れないしなぁ。「トヨさんのヌカは塩が駄目。うちのヌカ秋刀魚を食べてごらん」とか、変なところで競っているからさ。
 そんな折、夕方に来客があった。神戸から永住で来られている近所のおばあちゃんだ。手には溢れんばかりに秋刀魚が詰まっている袋を抱えている。そう、「持っている」んではなくって、「抱えている」のだ。漁にいってきたらしい。ニコニコしてその袋を私に差し出した。さっき獲れたばかりだから、刺身が美味しいよ、と言う。私はお礼を言ってその秋刀魚を全部頂いた。
 おばあちゃんが帰った後、「我が家にはいったいどのくらい秋刀魚がいるんだい?」と、奥で家事をしていた家内に聞いてみた。「5,60かな」、と家内がそう答えた。私は、「秋刀魚がどうしたの?誰か来てたの?」という家内に、「はいよ」、といっておばあちゃんからさっき貰った秋刀魚の入った袋を渡した。家内はその袋を訝しげに覗き込んで、「家にあるより多いね。パパが捌いてね?」と、それだけをいって、また家事をしに奥に戻っていってしまったのだった。
 
 やれやれ。


 秋刀魚の夢は見たくないなぁ。

 

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(田舎暮らし)の記事画像
本当の財産
滑る
お婆ちゃん達のおしゃべりの行方
田舎暮らしに求めるもの
悪いときには悪いことが重なるもので、
変?
同じカテゴリー(田舎暮らし)の記事
 本当の財産 (2007-12-16 10:05)
 滑る (2007-12-14 17:32)
 お婆ちゃん達のおしゃべりの行方 (2007-12-08 10:42)
 田舎暮らしに求めるもの (2007-12-04 11:02)
 悪いときには悪いことが重なるもので、 (2007-11-27 11:42)
 変? (2007-11-24 17:34)

この記事へのコメント
んまっ!うらやましい悲鳴だこと。
でも、何事も過ぎるとね~ため息もでるっち。

ぬかづけってどんな味なんでしょうね。
美味しいだろうなとは思うんだけど。
未知の味・・・・・。
Posted by じゃらし at 2007年10月26日 07:03
 食べてみたけど普通の味でした(^^;

 まずは3匹は三枚におろして、それぞれを生姜醤油、わさび醤油、ニンニク醤油で頂きました。秋刀魚をたたいてつみれを作り、味噌汁の具にしました。次の日の朝は朝から秋刀魚の塩焼きです。で、夕飯はちょっと工夫して、味噌をぬって焼いて頂きました。もちろん、お吸い物には秋刀魚のつみれです。冷蔵庫を開けると生臭く、ちょっと吐き気がします。車も何故か秋刀魚臭いし、ゲップも秋刀魚臭いです。ちょとめげてます。
Posted by ayappi at 2007年10月26日 15:32
刺身に出来るほど新鮮なサンマ羨ましいです。ただし、適量なら(笑)
美味しいですが、脂がのっているので、多くは食べられませんよね

ちなみに、昨日の我が家は、母に来た大量の甘エビの半分(白発砲スチロール1/2)
下に氷がしいてあり、さらっと1列の半分でもかなりの量(^^;)
疲れて帰宅したのですが、期待に目がキラキラしている相方を見て、諦めて大量にカラを剥きました
新鮮で剥きにくかったですが美味しかったです

何事も適量ですよね
Posted by さむ at 2007年10月26日 21:35
もう少ししたら港でも大量に秋刀魚が釣れるので

持って行きますね^^
Posted by こーぢ at 2007年10月26日 22:50
 いらっしゃい♪

<さむさん
 甘エビのほうがいいです(^^;
 そそ、何でも適量ですよね。。

<こーじさん
 いらないから(怒)! 当分刺身はいいや(><。。。
 
Posted by ayappi at 2007年10月27日 01:57
ううう・・・羨ましい・・・♪
冷蔵庫の中が、さんま、さんま、さんま・・・なのでしょう?
おばあちゃんたちの味自慢も、面白いですね(*^m^*)
Posted by うさぎ at 2007年10月27日 09:16
ayappi さま

塩辛い鰊の糠漬けは本当に美味しかったです。
秋刀魚の糠漬けは頂き物で食べましたが漁師さんが
漬けたそうで、身が締まりとても美味しかったです。

秋刀魚を大量に?頂いた時は圧力鍋で煮て冷凍したり、
三枚に下ろして一口大に切って素揚げして玉葱、人参など入れた
マリネに漬け込む。
これはお正月の定番料理でした。

骨も素揚げにしてゴマとお塩を軽くふってテーブルに出しておくと
息子達がパリパリ言わせながら食べていました。

全て過去の思い出ですが~(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年10月27日 14:05
サンマも釣れるんですね!?釣りサンマの刺身なんてうやらましい…

近ければニンニクと物々交換しにいくのに〜…
Posted by マリ at 2007年10月27日 14:47
 いらっしゃい♪

<うさぎさん
 トイレの中も、車の中も、秋刀魚の匂いがします。

<クッキーママさん
 一度目は、塩抜きを知らないで焼いたので、しょっぱくって食べれませんでした(><。。。
 マリネ。なるほど、北海道の正月は、秋刀魚がメジャーなのですね。

<マリさん
 ニンニクもいいねぇ~。最近、人に会わないから、気にしないで食べてるよ(^^;
Posted by ayappi at 2007年10月27日 19:51
ayappi さま

我が家だけです!(笑)
ある年、品数に困って作ったら家族に喜ばれて・・・
きっと他のお宅は鯛や平目でしょう~(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年10月27日 20:23
 おせち料理も、発祥理由と現在の形がだいぶずれてしまいました。本来、家庭の主婦が気が休まるように、あるいは色々な市が閉まるから保存の利くものをという発想でしたが、現在では豪華さというか見栄というか・・・(汗)。別に鯛や平目でなくても、と私は思います。
 ちなみに、我が家は御節料理とは無縁です(^^;
Posted by ayappi at 2007年10月28日 09:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夢にまで見るかも
    コメント(11)