さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2005年08月01日

畑の不思議

image.jpg

無知の知

 チンゲン菜の苗に不思議なことが起こった。ある朝気がつくと、チンゲン菜の苗のひとつがぽきりと折れて切れている。最初、猫か何かかな、と思ったけれども、猫がいるような気配はない。じゃあカラスか?と、地元の人に聞いてみたけれども、実じゃないのにカラスは食わんさ、と言われてしまった。そして次の朝も一本チンゲン菜の苗がぽきりと折れている。2日後にもまた一本。
 このやろう!!と叫びたいが、犯人が分からない。そして今日、また一本・・・。
 妻が畑の師匠の奥さんと同じ職場で、そこから入手した情報によると、「根きり虫」というのがいるらしい。

 根きり虫。。おぼえとけよ。。。

 まだ犯人は確定していないが、明日には土を掘り起こして犯人を捜す予定だ。捕まえて踏んづけてやる(怒)!

 子供は学校の畑からきゅうりをもらってきたので、ひき肉と炒めてたっぷり鷹のつめで味付けた。妻にはきゅうりを炒めるというのが斬新だったようで、我が家の定番になるかも知れない。片栗を少し入れるといいかも。。「山村留学で田舎暮らし料理」、なんていうブログもいいかな(^^;
 
 そうそう、ジャガイモが絶好調なんだけれども、皆さん収穫できたら欲しいですか?ただ、人からもらったものを植えてみただけなので、なんていう種類かわからないんだけれどもね。馬鈴薯、っていっても、10種類くらいあるみたいで。。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(畑の様子)の記事画像
収穫のシーズンに暇でよかった(^^v
生命力
トマトの不思議
むむ!
出鼻をくじかれた
トマト
同じカテゴリー(畑の様子)の記事
 収穫のシーズンに暇でよかった(^^v (2007-09-19 00:16)
 生命力 (2007-08-20 19:42)
 トマトの不思議 (2007-08-15 05:45)
 むむ! (2007-06-05 22:38)
 出鼻をくじかれた (2007-06-03 07:05)
 トマト (2007-05-10 19:48)

Posted by t@sora at 20:58│Comments(1)畑の様子
この記事へのコメント
「ねきり虫....」へぇ〜。毎日1本がノルマなのかしらん...(^^;)じゃらしどんのとこの猫ではないか...。鹿児島だし。
「きゅうりとひき肉」の炒めもの!。嗚呼、しらなんだ、きゅうりを炒めるなんて...。家でもしてみようか....な。
「虫も必死に生きてます」ふんずけるのだけは...。いじわるなお人の(いなさそう...^^;)畑にばらまくのっては、どうでしょう。
「じゃがいも」...私は、ayappiさんがじゃがいもを使ったお料理のほうを頂きたい...と。(^^;)
Posted by 北の旅烏 at 2005年08月02日 05:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
畑の不思議
    コメント(1)