さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年08月20日

生命力

生命力

 例のトマトが赤くなってきた。久々に写真と記事がリンクしている(笑)。

 世の中にはお化けかぼちゃとかのニュースをよくやっているから、特に珍しいことではないんだろうな。けど、大きいものは大きい。喜んでいいことなんだろうけど。。
 多分、主軸が折れて、遺伝子が目覚めたのではないかな。生命の危機を感じたから、実も大きくなったとか。ありえない(??; 育てるのは子供も野菜も難しいねぇ。

 うれしいのは分かるけど・・・撫でないほうがいいよね(笑)?



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(畑の様子)の記事画像
収穫のシーズンに暇でよかった(^^v
トマトの不思議
むむ!
出鼻をくじかれた
トマト
同じカテゴリー(畑の様子)の記事
 収穫のシーズンに暇でよかった(^^v (2007-09-19 00:16)
 トマトの不思議 (2007-08-15 05:45)
 むむ! (2007-06-05 22:38)
 出鼻をくじかれた (2007-06-03 07:05)
 トマト (2007-05-10 19:48)
 プランターもまた楽し。。 (2006-06-07 20:32)

Posted by t@sora at 19:42│Comments(8)畑の様子
この記事へのコメント
撫でないほうが良いかもしれないけど、愛情表現だと思うから、いいんでないでしょうか?
話しかけるのは、私もよくしますよ(^-^)
Posted by うさぎ at 2007年08月20日 20:50
 話しかけることはしないなぁ。近所の婆ちゃんは、柱やゴミ箱にも話しかけてますが(笑)。私は犬猫までですね(^^; あと、鷲と鷹。昨日は熊でしたが。。
 
Posted by ayappi at 2007年08月20日 21:15
ayappiさまへ

この写真がコメントしていただいた例のトマトですね。
お嬢さんが大事に育てたトマトがこんなに大きくなるなんて・・・
嬉しいでしょうね。トマトに触りたくなる気持ちわかりますよ。
私もずんぐりむっくりのピーマン触っていますもの。

>育てるのは子供も野菜も難しいねぇ。

ホント、そのとおり!
Posted by Yume at 2007年08月20日 21:52
 変な時間に目が覚めてしまいました。

 そうです。これが例のトマトです。大切に育てたかどうかは分かりませんが(^^; ずんぐりむっくり・・・そちらでもこの言葉、あるのですね。ずんぐりむっくりとしたしし唐と、ずんぐりむっくりとした南蛮も収穫できてます。ちょっとからいので、当分なくならないでしょう(^^v
Posted by ayappi at 2007年08月21日 02:32
ayappi様

 トマトも、慈愛のまなざしもいいですねえ。
 しし唐とかもあるんですね。
 以前、しし唐とかピーマンとか近い種類のを近くで育てたら、なぜか、みんな辛くなってしまいました。類が友を呼んでしまったわけで・・・

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年08月21日 22:44
 しし唐も、南蛮も、ピーマンも、みんな同じ葉っぱに見えます。植えておいた本人が覚えてないので、実が生るまで分かりませんでした(^^;
 南蛮にも、うんと辛いのと、全然辛くないのとがあるように、しし唐とピーマンもそういうことがあるんじゃないでしょうか?専門家ではないので分からないのですが・・・。
Posted by ayappi at 2007年08月22日 06:32
ayappi さま

と言うよりお嬢さま!

凄~い!
今年は作物の成長が悪くて家庭菜園のトマトは
収穫出来なかったと友人が言っていましたが
折れてしまったトマトの苗を上手に育てられましたね。

あなたの優しさにトマトは答えたのでしょう。
何度でも撫でて「いい子、いい子」って言ってあげて
美味しく食べて下さいね。
このトマトはそれが一番嬉しい事なのだから~。
Posted by クッキーママ at 2007年08月24日 22:06
 今日は最初の一個をもいで来て、バジルを挟んだサラダを作りました。もちろん、バジルも自家製です。
 味は・・・普通のトマトの味ですね(^^; 格別うまいとも思えないけど、でも、もともと捨てられるはずだった苗のものだから、とっても得した気分です。
Posted by ayappi at 2007年08月24日 22:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
生命力
    コメント(8)