さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年05月10日

トマト

トマト

 娘が茎の折れたトマトの苗を抱えて帰ってきた。もう主軸が折れているし、苗自体が小さいからすぐ枯れるだろう、と、怪しい商店のだんなが捨てようとしていたものだ。

 娘がぽそぽそと、折れた苗になにか話しかけている。「元気になぁれ」とでも言っているのだろうか?私はその主軸の折れたトマトの苗を、大きめな鉢に植え替えてやった。
 「多分、枯れてしまうよ?」
 「うん」
 「元気になっても、花も咲かないかもよ?」
 「うん」
 「実もならなくてもいいの?」
 「いいの。生きてるから」

 生きてるから、か。なんとも響きのいい言葉だ。
 

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(畑の様子)の記事画像
収穫のシーズンに暇でよかった(^^v
生命力
トマトの不思議
むむ!
出鼻をくじかれた
同じカテゴリー(畑の様子)の記事
 収穫のシーズンに暇でよかった(^^v (2007-09-19 00:16)
 生命力 (2007-08-20 19:42)
 トマトの不思議 (2007-08-15 05:45)
 むむ! (2007-06-05 22:38)
 出鼻をくじかれた (2007-06-03 07:05)
 プランターもまた楽し。。 (2006-06-07 20:32)

Posted by t@sora at 19:48│Comments(6)畑の様子
この記事へのコメント
その優しい気持ちを、ずっと育んでほしいです。
Posted by うさぎ at 2007年05月10日 22:05
葉っぱをなでてるけど、逆効果な気がするなぁ(^^;
Posted by ayappi at 2007年05月11日 06:58
ayappi さま

お嬢さんの優しい気持ちはトマトに絶対伝わると思います。

オジギ草は毎回触ってお辞儀をさせるとストレスで枯れるそうですが・・・(笑)

小さな草花を「生きているから・・・」短い言葉ですが、とっても大切な心をお持ちですね。
Posted by クッキーママ at 2007年05月11日 09:33
 性格は悪いです。ものすごく悪いです。都会ならいじめにあっているでしょう(笑)。矯正に手間取ってます。もうちょっと女の子らしくなって欲しいものです。
Posted by ayappi at 2007年05月11日 11:39
ayappi様

「生きてるから」
 いくらたくさんの言葉を積んでも、おいつけない言葉というものがあるのですね。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年05月11日 21:20
 時々、ドキッとするようなことを子供はいいますが、単に語彙不足なだけで・・・。まぁ、まだ魔法を信じてる歳ですから(^^;
Posted by ayappi at 2007年05月12日 07:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トマト
    コメント(6)