さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年09月19日

収穫のシーズンに暇でよかった(^^v

収穫のシーズンに暇でよかった(^^v

 玉ねぎ。。
 葉が倒れて数日立ったら収穫して、あとはちょっと干すらしい。70個程植えた苗のうち、20個くらいを収穫してきて干した。紫玉ねぎも何個か混じっている。
 捨てられる運命だったジャガイモを植えたら、50-50の確率で芽が出て、それも今日収穫してきた。ちょっと得した気分。
 主軸の折れたトマトの苗にも、今では鈴なりに実がなっている。途中で挿し木をしたから二本に増えてるし。生命力の強さにほとほと感心してしまう。毎日一個のペースで、あと20日は大丈夫だろう。
 南蛮とピーマンとしし唐が絶好調。食べても食べても全く減らない。豆板醤があるから、中華なべの出番。残ったご飯はこれでチャーハンになる。うまし!だ。
 遅くに撒いた葉っぱ系も好調。ウサギになった気分だ。冬はあれだけ困る野菜も、今はありがたみがゼロ。どんなに安くても、スーパーで野菜を買うことはないし。ただし、もってあと数週間かな。
 
 冬眠に備えなければ(^^;

 それはそうと、今日畑にいったら、誰かが盛り土をして何かをする気配があった。これから撒いて何が出来るのだろう?しばらく観察してみよう(笑)。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(畑の様子)の記事画像
生命力
トマトの不思議
むむ!
出鼻をくじかれた
トマト
同じカテゴリー(畑の様子)の記事
 生命力 (2007-08-20 19:42)
 トマトの不思議 (2007-08-15 05:45)
 むむ! (2007-06-05 22:38)
 出鼻をくじかれた (2007-06-03 07:05)
 トマト (2007-05-10 19:48)
 プランターもまた楽し。。 (2006-06-07 20:32)

Posted by t@sora at 00:16│Comments(5)畑の様子
この記事へのコメント
業務連絡

右下の[オーナーへメール]から、メール送信しました。
Posted by AO at 2007年09月19日 15:00
いろいろな自然食材の料理はきっと美味しいんでしょうね。
スーパーで買った野菜で育った自分は、その美味しさが分かりませんが・・・
仕事が軌道に乗ったら、家庭菜園でもやってみようかなあ・・・
Posted by nyankohime at 2007年09月19日 20:49
 nyannkohimeさんは保育氏を頑張りましょう!!家庭菜園は、家庭を持ってからです(笑)。
 
-ps-  自然食品って、結構まずいですよ(??;
Posted by ayappi at 2007年09月19日 21:19
ayappi様

 主軸の折れた、あのトマトですね。そうですか、鈴なり、たくましいですね。お嬢様の愛がはぐくんだ命でもありますね。(愛とは捨てないことだ、と言ったのは遠藤周作でした)
 捨てられる運命だったジャガイモも、
 ちょっと目をかけてあげたら、恩返しをいただいた、そんな感じでしょうか。

 そちらは、つるべ落としの秋、そして寒い季節が足早にやってきますね。
 盛り土をして、何を植え、何が生るのか・・・興味津々です。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年09月19日 23:05
 資料や情報、感謝です。漠然と全体像が見えてきました。

 畑を耕し過ぎたんですよ。もう植えるものがないなって。「じゃぁ、あのしなびたジャガイモ植えてみようか?」ってノリだったんです(^^;

 来年のための何かなんでしょうかね。ホント、謎の盛り土です。にんにく、って可能性もあるんですが、盛り土はするかなぁ。

 
Posted by ayappi at 2007年09月20日 04:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
収穫のシーズンに暇でよかった(^^v
    コメント(5)