さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2005年08月26日

台風

image.jpg

農家の苦労

 数日前、風が強い日があった。畑に行ってみると、トウモロコシが一本倒れていた。急いで横に棒を刺し、幹をくくりつけて応急処置をした。大丈夫かな。。
 今日、懸念の台風の進路がそれて胸を撫で下ろしたのだが、もし近くを通ったらと思うと、ちょっとぞっとする。うちなんか30本ぐらいだから大したことないけど、普通の農家さんならこれの何倍だろうからさ。こういうのに保険ってあるのかな?ないだろうなあ(笑)。
 
 天候に左右される生活って大変だ、としみじみ思った。

 そうそう、報告を忘れていた。職場で栽培している葉っぱ系は全滅。近くに畑がないから平気だろうと、ちょっと目を放した隙に毛虫に蹂躙されてしまったのだ。農薬をまくとかのレベルでないので、全部廃棄。普通の人が見たら、毛虫飼っているみたいに見えそうだから・・・。
 けれどもハバネロは元気。やっぱり辛いからかな?虫が付かない。苗を分けなければだが、問題もある。発芽してから結構経つけど、まだみんな小さいのだ。今年、花が咲くかな?って感じ。小さなハウスでも作って入れないと、今年の収穫は駄目かもしれない。
 不思議なのはちりめん菜っ葉。名前は忘れた(笑)。サニーレタスの仲間だろうけど、これが思いのほか虫が付かない。なぜだろう?だれか理由知ってたら教えて欲しいな。

 農業って難しい。。。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(畑の様子)の記事画像
収穫のシーズンに暇でよかった(^^v
生命力
トマトの不思議
むむ!
出鼻をくじかれた
トマト
同じカテゴリー(畑の様子)の記事
 収穫のシーズンに暇でよかった(^^v (2007-09-19 00:16)
 生命力 (2007-08-20 19:42)
 トマトの不思議 (2007-08-15 05:45)
 むむ! (2007-06-05 22:38)
 出鼻をくじかれた (2007-06-03 07:05)
 トマト (2007-05-10 19:48)

Posted by t@sora at 07:01│Comments(1)畑の様子
この記事へのコメント
台風がもたらす雨が欲しい地方もあれば、もう来なくても充分だから...のとこも有ります。知恵を絞っても雨(大量の水)だけは如何ともしがたい。人工雨を降らせる技術は最近見かけませんが、四国地方は台風がそれてしまった。ダムの水は0ですし、発電用の水も限りが有ります。
つくづく札幌の人間は恵まれていると思います。冬場の雪のおかげで何不自由なく美味しい水が出てきます。札幌の水道局とはちょっとばかり縁がありまして、おえらいさんと会食をしたことがあります。その時、ここの水のまずくなる時期についてお話をしました。随分と恐縮されてましたが、後日そのことが新聞でニュースになったことがありました。そく美味しくなりました...。だはは。もっと先にしなさいって思ったものです。一人の意見では通らない事でも多数の声には敏感です。
今度の選挙でもしかり。変えましょう、今の国会を!...なんてね。(^^;)
Posted by 北の旅烏 at 2005年08月26日 08:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
台風
    コメント(1)