さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2005年09月01日

がんばれ、奥さん

image.jpg

笑っているところです(^^;

 怪しい商店の奥さんは、この町一番の腰の低さで有名だ。元々小柄な方だが、話していくとどんどん小さくなっていって、気がつくと地面すれすれに居る。元々小さな人がしゃがむもんだから、さらに小さく感じてしまうのだ。
 おしゃべりだが決して人の批判はせず、夕方になるとやってくるのん兵衛の話相手も、嫌な顔ひとつせず付き合っている。
 うちの娘はそんなこの奥さんが大好きで、よく一緒にしゃがんで話をしているのだが、後ろから見るとそっくりな2人だ(^^; うちのも随分おしゃべりだし。。
 ところがこの奥さん、若い頃は恥ずかしがり屋で、店にお客が来ると隠れていたという(笑)。今の彼女を知っている人には、絶対想像できない過去だ。いつ頃からしゃべり始めたのかな。。
 思えば、この町にやってきて、初対面の娘に帽子をくれたのもこの奥さんだ。当時からいろいろよくしてくれていて、もしかしたら我が一家が生存できているのも、この商店のおかげかもしれない。畑の面倒は見てくれたし、バイクやヘルメットも調達してくれたし。貧乏な我が一家は、あまり売り上げに貢献できないけど、これかもよろしくね。

 と、いうことで、最近はここの親父が調達してくれたバイクで通勤しているのだが、これがとっても気持ちいいのだ。思わず鼻歌を口ずさむのだが、難点がひとつある。調子をこいて大声を出すと、口に虫が飛び込んでくるのよ。それが苦くって苦くって(^^; すぐに吐き出すけど、何の虫か分からない恐怖は、経験しなければ伝わらないものだ。

 バイクで歌唄うのはやめよう。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(怪しい商店)の記事画像
看板のない怪しい店
桜咲く
困ったお礼
同じカテゴリー(怪しい商店)の記事
 看板のない怪しい店 (2007-07-29 01:10)
 桜咲く (2007-02-21 21:40)
 困ったお礼 (2007-02-02 18:29)
 常識が通じない (2006-09-23 06:56)
 シャイは死語か? (2006-05-24 19:55)
 許すよ (2006-04-13 19:19)

Posted by t@sora at 17:19│Comments(3)怪しい商店
この記事へのコメント
最近、そんなアットホームなお店はないですね。すぐにでも、そのお店に行ってお買い物がしたいです。ところで、口をあけてどんな歌を歌っているのですか?想像がつきません。サザンかな、陽水さんかな...といろいろな歌手を思い浮かべていますけど。口に飛び込んでくる虫なんか無視して歌ってください。
イナゴぐらいの大きさの虫も入ってくるのでしょうか?ちょっと気持ち悪いですね。(笑)
Posted by Yumedango at 2005年09月01日 22:24
ゆめさん?40男がスクーターに乗りながら、北海道の田舎道を、歌を大声で歌いながら爆走している姿を想像してください。ちょっと不気味ですよ(^^;
曲ですか?内緒です(*^^*)
Posted by ayappi at 2005年09月02日 00:12
羽のついた蟻なべを食らったことが過去にあります。としべつ川への釣行の時、3家族ぐらいで真夜中の川辺リで鍋を作って食べました。全員ランタンを忘れ車のヘッドライトを頼りに盛り上がりましたが...。
翌朝、風に舞っている黒い綿ほこりが目に入り、よく見てみるとそれは「羽あり」だったのです。
鍋のふたを恐るおそる開けて「ぎゃぁ〜」( ><;)忘れようと努力しましたが。。
Posted by 北の旅烏 at 2005年09月02日 04:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
がんばれ、奥さん
    コメント(3)