さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年07月29日

看板のない怪しい店

看板のない怪しい店

 怪しい商店は本当に怪しい。

 国道沿いにひっそりと建っているこの店は、町のライフラインを握ってもいる。もしこの店が閉まったら、近所の爺さん婆さんは食料を調達できない。町にある、たった一軒の店なのだ
 店主は無口で怪しい。挨拶すらしない。見かけないお客さんが店に入って来ようとすると、中から眼光鋭くにらみつけ追い返す。体中から「こっち来るなオーラ」をたっぷりと出しているのだ。

 これで商売が成り立っているから不思議だ(^^;

 そのオーラを破り、勇気を振り絞って店内に入ると、「まぁ座れ」と言わんばかりに、空きのビールケースの箱を親父が差し出してくる。もちろん無口だ(笑)。座布団はないが、代わりにダンボールの切れ端が敷かれている。座り心地は意外と中々良い。
 店内には不思議なことがいっぱいあるが、だれもそれを口にしないから、地元の人はこれが普通なのかな?と私は思っていた。しかし、どうもそれは私の勘違いで、やっぱり地元住民にしてみても不思議だらけな店なようだ。ここをうまくみんなに説明できないのが非常にもどかしい。
 ほうれん草が安く並んでいた。私は、「ほうれん草は作るのが難しいな」と親父に話しかけた。すると親父はほうれん草の束を私に差し出し、「持ってけ。銭はいらんぞ」という。付け足すように奥さんが、「昨日、畑で採れたから別にいいんだよ」と説明する。

 良いわけないだろ(笑)。

 新しいお菓子が並んでいた。「新製品だよ?」と奥さんが私に勧める。じゃぁ、もらっていこうかと私が言うと、奥さんは何故か困った顔をする。そしてちょっと考えてこういうのだ。
 「値段分からないから、120円くらいでいいよ」と。

 良いわけないだろう(笑)。
 
 あんまりにも良くしてくれるから、どっかへ行ったときにお土産を買ってくるのだが、次の日にはそれがショーケースに並んでいる。「昨日のアレ、うまかったぞ」と、気を使って親父が私にそう言うが、一口も食べてないだろうことがすぐに分かる。数が合わないから(笑)。こんな小さな町では、誰が何を買っていったかは、すぐにバレてしまうからね。
 
 時々、外の自販機でコーラのボタンを押すとビールが落ちてくる怪しい商店。夕方には酒飲みが自然と集まってくる怪しい商店。昭和クラスの賞味期限切れ商品が置いてある怪しい商店。私はこの店で給料の大半を使っている。



 ちなみにこの店には看板がない。東京なら、「看板のない名店」みたいなのが流行っているが、ここは名店でもなんでもない。ただ、数年前の台風で看板が飛んでいってしまっただけなのだ。

 いい加減に直せよ(^^;
 



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(怪しい商店)の記事画像
桜咲く
困ったお礼
同じカテゴリー(怪しい商店)の記事
 桜咲く (2007-02-21 21:40)
 困ったお礼 (2007-02-02 18:29)
 常識が通じない (2006-09-23 06:56)
 シャイは死語か? (2006-05-24 19:55)
 許すよ (2006-04-13 19:19)
 浪漫 (2006-02-12 00:43)

この記事へのコメント
うふふ、相変わらず怪しいところがいいね~。
Posted by ちびた母 at 2007年07月30日 06:07
どうです?順調ですか?連休にそっちまでドライブに行こうかと思ってるんですが?
Posted by ayappi at 2007年07月30日 06:59
留学は順調!最高です。ただ、プライベートがどん底だわ。
是非、遊びにきてね。日曜な仕事オフだよ。
Posted by ちびた母 at 2007年07月30日 08:04
これは小説の良いネタになるのでは?(笑)
Posted by edosin at 2007年07月30日 08:48
いらしゃい♪みんな反応が早いなぁ。

<ちびた母さん
 11日、12日で考えてましたが、ちょうどその日は砂金フェスティバルなんですよ(^^; ですから、4,5日か、18、19日かなぁ。21日から学校が始まるんで。
 ホテルなんてお金ないから、雑魚寝できるような生活改善センターみたいなところ、ないですか?

<edosinさん
 劇は考えたことがあります。シナリオは幾つか書きました。ただ、この店の夫婦を演じきれる役者が果たしているかどうか(^^; 
 
Posted by ayappi at 2007年07月30日 09:36
ここから20分ほどにある日高青少年の家なら無料だし、とてもきれいな建物だよ。8月18と19日は空きがあるようだよ。直ちにチェックするべし!!!
http://hidaka.niye.go.jp/
Posted by ちびた母 at 2007年07月30日 12:35
お!いいねぇ。
布団とか貸してくれるのかな?
Posted by ayappi at 2007年07月30日 14:04
ここから20分ほどにある日高青少年の家なら無料だし、とてもきれいな建物だよ。8月18と19日は空きがあるようだよ。直ちにチェックするべし!!!
http://hidaka.niye.go.jp/
Posted by ちびた母 at 2007年07月30日 15:03
もちのろんよ。食事も数百円だよ。
Posted by ちびた母 at 2007年07月30日 15:04
「新品だよ」・・・ひょっとして
「中古だよ」・・・があるのかな?(^^;)
欲しくてお金を入れても何が出てくるか謎の自販機。
コトンと音を聞いて手にするまでドキドキしますね。
Posted by 北の旅烏 at 2007年07月30日 16:05
 いらっしゃい♪

<ちびた母さん
 そっからのまさんをびっくり訪問とか出来るのかな?ちびたの小学校とか近いのかな?

<キタドリさん
 一列全部違う、という新技も、この間披露してました(^^; いまに千鳥とか・・・。
Posted by ayappi at 2007年07月30日 17:01
できるよ、してよ!のまちゃん家は学校からちょっと離れてるけど、いつもそこらにいるよ。うちは学校の目の前です!
Posted by ちびた母 at 2007年07月30日 19:59
でも、このブログ見てたらドッキリカメラもできないね(^^;
Posted by ayappi at 2007年07月30日 20:19
そうだね。でも、よろこぶよ。
Posted by ちびた母 at 2007年07月31日 07:26
 日高って、一回行ったことある。修学旅行の引率で。たしか、「日高ケンタッキー・ファーム」ってところに泊まった。今でもあるのかな?その近くだよね?
そういえば、プライベートがガタガタとか言ってたけど、日本で?あっちで(笑)?
Posted by ayappi at 2007年07月31日 15:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
看板のない怪しい店
    コメント(15)